埋没毛ができなかった理由

最近、自分のヒザに埋没毛を発見して落ち込んでいる私です・・・。

まさか、自分にこんなものが見つかる日がくるとは・・・って感じだったので、見つけた瞬間はこれが埋没毛だなんて思わなかったんですよね。
でも、埋没毛自体は知っていたので、よくよく考えたらこれ、そうじゃないか?って。

でもね、私、これまでずっとカミソリとか毛抜きで処理してきたんです。自慢できることではないですけどね。
でも、中学生のときに初めてカミソリを使ってからエステサロンとかで脱毛をしたこともないですし、ずっと自己処理なんです。
家庭用脱毛器を使用したこともないですし。
それでも、これまで埋没毛ができなかったのは、埋没毛を防ぐ努力をしていたからなんです。
埋没毛に関しては結構処理を始めた最初のうちから知っていたんですね。
なので、かなり注意して処理を行っていたんです。

つまり、埋没毛っていうのは防げるってことになるわけですよね!
自分の努力次第で、埋没毛ができやすい自己処理でも、なるべく埋没毛ができないようにって工夫をすることはできるんですよ。

私が何をしてたかっていうと、保湿のケアを行ったり、処理の回数を決めたり、強くカミソリなどでこすらないようにしたりとか、毛抜きを使う際にも、肉をはさまないようにしたりとか・・・。
結構気を使って処理をしてきたんです。
傷つけたこともありますけどね。運良く埋没毛にはなりませんでした。
私みたいに自己処理でここまで気を使って防がなくても、他にも方法はありますけどね!

あとは、やっぱり家庭用脱毛器を使用したりすることが埋没毛予防になるんじゃないかな?って思います。
防げるんだから、しっかり防ぎましょう!
埋没毛は防げます

ザーサイ事件

この間、ちょっと笑えるけどやっぱり笑えない出来事があった。
義妹と電話で話していたときに“ザーサイが余っちゃってるんだけどどうしたらいいか”って相談をされたんだよね。
だから、お弁当にチャーハンとかにして入れてみたら?って提案したんだよね。
で、義妹も納得。
それならいいね!ってなったわけですが、後日弟と会ったときにちょっとキレ気味で“弁当にザーサイ使えって言ったでしょ”って言われたのね。
使うことを勧めたわけではないけど、提案はしたなって思って正直に話したら何とね・・・。
義妹ちゃん、お弁当にチャーハンとしてではなくてそのままザーサイ入れちゃったみたいです。
で、この時期じゃないですか?
弟が弁当開けたら異臭が・・・。
っていう結果になったらしく、それで弟が義妹にキレたら、私から教わったって言われたらしく。
確かにザーサイを弁当に使ってもいいとは言ったけど、それはあくまでチャーハンとして調理して使えばいいって言ったつもりだったんだけど、通じてなかったのかな?
“チャーハンに”ってワードが抜けてたのかも。義妹ちゃんの耳は。
高菜と一緒に~とか教えたつもりだったんだけど。
言った・言ってないのもめ事は嫌いなので、弟にも“言葉が足りなかったかな、ごめんね”って謝罪しておいたけど。
でもやっぱり・・・私のせいにするなよ!って思うよね。

夏のエクステは色々大変

エクステをつけてみようかなって思っていたんですが、結局やめました。
っていうのも、夏の時期は慣れていないと頭皮のトラブルが多いって聞いたからなんです。
そして、反対に頭皮のことを気にしすぎるとエクステが早めにボロボロになってしまうっていう話も聞いたので、初挑戦するのであれば冬になってからにしようと思ったんです。

エクステを長持ちさせるコツとかばっかり調べていたので、慣れていない人が夏にエクステをつけるとどうなるかなんてこと、調べてませんでした。
そうですよね。
洗い方も分からない、どうやってケアしたらいいのか分からない・・・そんな状況で、恐る恐る丁寧に扱っていたら、汗をかいた頭皮が皮膚トラブルを起こすのは目に見えていますよね。

あ、ちなみにエクステを長持ちさせるための洗いかたって、しっかりシャンプーを泡立てて洗うことと、もちろんガシガシとこすりすぎないこと、それから洗い流すときには下を向いてではなく上を向いて洗い流すようにするとエクステが絡まないんだとか・・・。
ただ、必要以上に気を遣って洗いすぎると頭皮がかぶれたりしてしまうので注意しないといけないみたいですよ。
エクステの手入れ

3回目の延期

今日は友達と一緒に皮膚科に子供を連れて行く日だったのに、あの朝方の雨と、今も続く強風のせいで延期。
これで、今回3回目の延期なんだけど。
最初は、26日に行くことになっていて、それができなくなって3日に・・・で、ついにはそれもできなくなって、今日になってたのに、また延期。
今度は10日になりました。
皮膚科全然いけないんですけど、これはどうしたものでしょうか?
いや、まぁ子供の肌の調子としては別に悪くないし、荒れていないから保湿剤での保湿だけで済んでいるし、保湿剤はまだあるしで行かなくても問題はないんだけども、でもやっぱり月1で診てもらわないと不安はあるので・・・早く行きたい。
6月行けてないもんさ。
1ヶ月以上間あいちゃったよ。

10日は絶対に晴れますように。っていうか、友達が雨女すぎだろー!!!
もうすっごい雨女。笑っちゃうくらい。
10日に向けて、友達にちゃんとてるてる坊主を作ってもらうようにお願いしておこうかなって思います。

旦那よりも私の抜け毛が問題

すっごい抜け毛のひどかった私の旦那も、最近ではシャンプーを変えたことによってウソのように抜け毛が減って、そして一時期は頭皮見えているんじゃない??って思うくらいだったのがもう全然ふっさふさで・・・問題なくなっています。

反対に私が最近結構抜け毛がひどいなって感じなんですけどね~・・・。抜け毛っていううよりも切れ毛だと思いますが。長さがまちまちなので。

ただ、1日の平均抜け毛本数は問題はないと思うんです。
普通に抜けている本数としては何の問題もないかなって感じで。問題は切れている毛が非常に多いことなんで、結局髪に関して悩んでいることには変わりはないんですけどね。
自然な抜け毛なんであれば気にしないし、髪を結んでいた日にお風呂で髪を洗えばすいたときにもっさり抜けたようなるのは仕方ないことなんですけどね。
1日の抜け毛の本数は、大体多くて100本とかそれくらいなんだそうですが・・・。
私自身、まぁまだはげていないってことは大丈夫ってことなのかなぁ??

B’zの今日発売のアルバム!

よし!午前中のうちに届きました!今は実家に帰ってきているので、実家に届くように手配して注文した今日発売のB’zのベストアルバム!!
早速、2枚ちゃんと届いたのでDVDを観ています。
これまでのシングルのMVが全部入っているなんて、何て贅沢なんでしょうね~!
子供なんて最近稲葉さんのこと大好きなので、必死になって画面にくらいついています。
ちなみに、子供はまだ“稲葉さん”っていえないので、“わか”って教えてあげたら一生懸命“わか”って呼んでます。
何で若なのかは私自身不明なんですが、何となく、稲葉さんを“若”で、松本さんを“殿”って覚えさせようかなって思って・・・。
もしくは松本さんはやっぱり“ボス”の方がいいかな?って思って、そのうちそうやって教えようかなって思っています。

とにもかくにも、かなりDVDには夢中な娘・・・これは今日、娘のお得意な1日テレビジャックが始まっちゃうかもしれません・・・。実家の皆さん、大変申し訳ありません・・・。

山田まりやの子供の名前・・・

わ~お・・・。いやいや・・・知らなかったのかな?まさか知っていたらそんな名前にはしないと思うんだけど・・・ひらがなとか、カタカナで書けば・・・英字で書けば別に問題はないと思うんだけど、漢字で書いてしまったらもうはっきり言って完全にアウトじゃないか・・・。

崇徳上皇を知らないのか?山田まりやは・・・。
知っていれば、絶対に“崇徳(むねのり)”なんて名前付けないと思うんだけど・・・。
日本最強って言ってもいいくらいの怨霊ですよ?崇徳上皇なんて・・・。なのに、その名前を息子につけてしまうのは、知らないからとしか思えないけど、周りの人も何もいわなかったんだろうか??

私も最初は子供の名前に使いたい漢字があったんだけど、“凛”っていう字だったのね。
でも、漢字の意味とか調べたら、“ゾッとする”とかって意味があって、なのでやめたりとか、漢字そのものの意味にまで気を使ったのに、まさかここまである意味最強・・・いや、最恐な名前をつけちゃうなんて・・・。
すごいな・・・の一言ですけどね。